Indulgence

コーヒーとスキーとカメラが好きな元バリスタの日常。

jaguar xe♬+°

かなり久しぶりにブログ書いてみます!

1年ぶりくらいです(^^;;


今回はジャガーxeのインプレと日光の紅葉を見に行った話です!


f:id:tamoway:20171105143151j:plain

↑今回借りた車=jaguar xe


まず車のインプレから!


この車、色んなサイトのインプレでスポーティだとかBMW3シリーズに近い!

なんて評価が多くてすごい期待してました!!


が、結論から言うと全然近くないです(´・ω・`;)

※e46 320i touring比


xeにはeco/normal/dinamicの3種類のモードがあり、dinamicにすると他のモードに比べて足回りが少し硬くなり、アクセルのレスポンス、ステアリング操作に対しての反応が良くなります。


たしかにアクセル操作に対してのエンジンの反応、吹け上がりなどは良くなり何の問題もないのですが、ブレーキとステアリング操作に対してのリニア感が足りないです。


ただ、ステアリングに関しては電子制御なので、もしかしたら最近の3もこんな感じになってしまっているのかもしれませんし、正直好みの問題?かもしれません。


ただブレーキだけはどうしてもいただけません。

スカスカなのに、あるところから急に効きはじめるは踏力に応じてリニアに減速度が上がらないわで、まるで日本車のコンパクトカーのよう(´・ω・`;)


ブレーキは車の中でもかなり重要な部分で山道あればコーナリング時の荷重移動、それ以外では安全性に寄与する部分です!

ここだけはやはり頑張ってほしい!


と、ここまで結構低評価気味ですが、

内装と乗り心地、おもてなし感とデザイン性は非常に高いです!

f:id:tamoway:20171105164321j:plain

ダイヤル式のATセレクターもパドルシフトが付いているから問題ないし、操作自体も一度慣れてしまえばベンツのそれなんかよりは全然安全だし、好みは分かれますが質感はなかなかのものです(^ ^)♬+°


あとウェルカムライトなども標準装備されています!


ほら、テールなんて夜には最高に格好いい!

f:id:tamoway:20171105164835j:plain


まぁそれはそうと今回は峠ドライ、高速ドライ、一般道ドライ、峠のウェット、高速と一般道のウェットとかなり色々な路面状況で試せたので楽しかったです(^ ^)!


またドイツ車とは違ういい意味のゆるさみたいなのも感じられて、これぞイギリス!

って感じでした♬+°


そそ!最後に行き先の写真を!

f:id:tamoway:20171105165047j:plainf:id:tamoway:20171105165119j:plain

華厳の滝と湯滝です!


紅葉も終盤でしたが、

最高の景色でした!


さて、また今度ネタがあったら書くとしましょう。

最後までながながとした文章を読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


以上!