Indulgence

コーヒーとスキーとカメラが好きな元バリスタの日常。

フレンチロースト

ようやく元バリスタらしい記事を書きます。


コーヒー豆にはロースト(焙煎)が8段階ありますが、今回使用する豆はフレンチローストという焙煎段階でいうと上から2番目に強いローストです。


f:id:tamoway:20160115222325j:plain


もちろん使用するのはタリーズの豆!


f:id:tamoway:20160115222941j:plain


最初はゆっくりとお湯を豆全体に広がるように注ぎ豆を膨らませます。


そのあとゆっくり注いでいくとこんな感じに。

f:id:tamoway:20160115222737j:plain


久々に淹れたこともあり、ちょっと下手になってしまいました(´・ω・`;)


まぁでも満足です。


ちなみにメタルフィルターで淹れたので油分もたくさん出てまろやかです。


個人的にはペーパーフィルターの方が好きですが、家族がメタルの方がいい!というので今回は仕方ありません(^^;;


ちなみにこの豆はスモーキーさが特徴で、スモーキーな香りが口の中いっぱいに広がります。

そしてコクがありブラックで飲んでも美味しいのですが、ミルクを入れても甘さが出てとても美味しいです。


コーヒーで酸味が苦手な方には非常におすすめで、午後にチーズケーキなど味の濃い食べものと一緒に飲むといいと思います( ^ω^ )


どうでしょうか?きちんと書けてますかね?笑


これからコーヒーやカフェの記事、カメラの記事、旅の記事、エンジニアっぽい記事も書いていきたいと思います\( ´ω` )/